こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

夏になると、犬を外にだすのは暑すぎるかな〜
どうしよっかな〜ってことがあると思います。

 

熱せられたアスフアルトやコンクリートはとても暑くなり
素足で歩く犬は火傷をしてしまうこともあります。

 

そんな時、簡単に判断する方法をご紹介。

 

いたってシンプル。 「自分で触ってみなさい!」というもの。
手の甲を地面に当てて5秒我慢できないほど暑い場合は、犬にとっても暑すぎる。
お出掛けはあきらめましょう。

1538930 961681807206332 5250843234625617990 n 

手の甲はとても敏感な部分なようで、温度を試すには良いそうです。

 

なるほど。ただ、これは海外の話かな〜っとも思います。
僕が住んでいたニュージーランドもそうなんですが、夏はとても乾燥していて
暑い日に出かけても日本のように不快じゃないんです。

 

むしろ、気持ちが良い。 日陰なんかに入れば、涼しくて凄い気持ちがいいです。
なので、暑い日にも犬を連れて行こうかな〜なんて思ってしまいます。

 

日本だと湿気が凄くて夏の日中は人間が出かける気が起きないので大丈夫かな(笑)
路面の温度がどうこうっというより、犬にも明らかに不快なので連れて行こうと思わない。 

 

でも、ちょっと歩かせても大丈夫かな?って調べるときに便利かもしれませんね。
5秒自分が我慢できなかったら、犬にも暑い! 

 

覚えておきましょう。

 

今日の教訓

 

路面を歩かせても大丈夫?5秒ルールで確かめましょう。

 

出典元:Moon Valley Canine Training ライフハッカー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします