こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今年4月にアメリカ シカゴで犬のインフルエンザが流行しているというニュースを紹介しました。

【ニュース】シカゴで犬インフルエンザが流行中 

3ヶ月が経ちましたが、今だに終息しておらず、まだ流行しているようです。

 Anmal three puppies

コーネル大学によれば、アイオワ、インディアナ、マサチューセッツなどの州でも感染が報告され、
ミネソタ州では初の感染が確認された6月中旬、保護施設が里親探しを中止した。 

 

色々な方面に影響が出ているようですね。

 

犬インフルエンザはH3N8というウィルスが原因と以前の記事にありましたが
H3N2というウィルスもあるようです。

 

H3N2ウイルスは、これまでは中国やタイなどで流行していたが、
4月に初めて北米で感染が確認された。このウイルスは猫にも感染する。

 

H3N8は馬から犬へと感染が広がり、アメリカでは2004年に初めて犬への感染が確認された。

 

ただ、死に至る確率は低く、ウイルスに感染しても発症しないケースもあるという。

とは言え、早く終息してほしいですね。

 

アメリカ本国から日本への犬の輸入はとても厳しく管理されているので
今すぐに日本に入ってくるという可能性は低いかと思いますが、可能性はゼロではないですからね。

 

早く収まるといいですね。

 

今日の教訓

アメリカでは今だに犬インフルエンザが流行中

 

出典元:CNN

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします