こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

最近は雨ばっかり! お散歩行くのも大変です。
が、確実に本格的な夏が近づいてきています。

夏と言えば、花火! そして、突然の雷雨!(笑)

ゴロゴロ、バンバンが苦手な子にとっては最悪な時期になります。

先日7月4日はアメリカの独立記念日。
そこら中でお祭りがあり、花火が上がったようです。

アメリカのわんこ達も花火が苦手な子が多いようで
その対策を促す情報を各所で見られました。

それを参考に僕達も、特にゴロゴロバンバンが苦手な子を方は対策をしましょう。

1. 犬はお家に入れておきましょう。(フェンスで囲まれているお庭があっても)

2. 安全で安心できる場所を作ってあげましょう。クレート、ケージなども上手く利用しましょう。

3. なにかの音をかけておきましょう。テレビやラジオ、リラックス出来る音楽などが良いです。

4. IDやマイクロチップの情報を最新の情報に更新しましょう。

5. お祭りに参加するのはあきらめましょう。 
パニックになるくらいの子だったら、一緒にいてあげないとダメですね。

6. 何かやることを与えましょう。 
コングなど、おやつを使ったおもちゃなどを上手に使ってそれに集中させましょう。

11227560 1016129341733466 5379826549494916860 n

花火などは日程が分かっているので準備はできますが
雷雨などは突然ですから困りますね。

しかし、IDやマイクロチップの情報を最新のものにするなどの準備はできますね。
夏に向けてわんこの安全対策をしていきましょう。

今日の教訓

大きな音が苦手なわんこには夏は大変 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします