こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の名言をご紹介
その名言は

”挑戦”とは、劇的な変化を起こすことじゃない
ーグスターボ・ドゥダメル 

34 05

この方、僕も初めて知ったのですが若き天才指揮者と言われている人なんだそうです。

またこんなことも言っています。

音楽が好きという理由だけで音楽家になっても
仕事をするとただのルーティーンになってしまう。

僕の役割は、曲の伝統を守りながら新しい”材料”を加えて
特別なものを創りあげていくこと。 

しつけも同じですね。

しつけとは、劇的な変化を起こすことじゃない。

日々の少しずつの変化が犬を形作り
犬や飼い主を変えていくんだと思います。

また、しつけをルーティーン化してしまう人もいます。
やらないより全然いいのですが、
「はい 何回やったから終わり」
「はい 何分やったから終わり」

っと練習もただのルーティーンになってしまったら、とてもつまらない。
犬はつまらないものが嫌いです。

何かしら新しい発見、変化があるはず。
それも見つけながら、日々のトレーニングを楽しんでいきましょう。

飼い主が楽しいと、犬も楽しくなります。

今日の教訓

しつけとは、劇的な変化を起こすことじゃない

出典元:COURRiER Japon 2015年5月号
写真:Gustavo Dudamel official website   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします