こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は最近読んだ本から気になる所をピックアップ

先日 こんな本を読みました

あえてレールから外れる。逆転の仕事術
堀江貴文

71S di+d7BL

ホリエモンの本です。
ま、僕もレールに乗ってるか、外れているかと問われれば
確実の外れているですけどね(笑)

全体的には面白くない本だったですが・・・
とても気になる人が登場していたので紹介します。

その人は武田双雲っという書道家で、感覚がとても特徴的で面白かったです。
武田氏はこんなことを言っていました。

毎日、瞬間、瞬間楽しむためには、下地が必要。

”人を喜ばす 力を抜く 他人と争わない”

これは、犬のしつけでも言えますね。
”犬を喜ばす 力を抜く 他人と争わない”

ちょっと説明すると、

まずは犬を喜ばす 

犬も人間も基本楽しいことしかしたくありません。
犬に言うことを聞いてほしかったら、楽しませてしまうのが一番の近道。

力を抜く

ガッチガチに力を入れてしつけしてもいいことありません。
ある程度の余裕は必要。力を抜きながらやっていきましょう。 
力の抜き過ぎは厳禁ですが・・・

他人と争わない

自分の犬の行動が人に怒られるから、しつけをするという方もいます。
それはそれでモチベーションになると思いますが、他人がどう思うかより
自分が犬とどう暮らしたいか。自分、犬を主体として考えましょう!

あと、こんな面白いことを言っていました。

達成を目標とするというのは「いまは達成していない」という、

 

現在の否定を導きかねません。

確かに!

「こんな”わんこ”になってほしい」という目標は必要かもしれませんが
今のわんこをダメ犬!と否定することは違いますよね。

わんこがいるだけで楽しい生活!
より安全に楽しく生活するために、しつけをしていきましょう。

今日の教訓

犬を喜ばす 力を抜く 他人と争わない

参考文献 
あえてレールから外れる。逆転の仕事術
堀江貴文

写真:Amazon

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします