こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

先日、と言うか随分前に見たテレビなんですが
女性の警察犬訓練士が出演している番組を見ていました。

その番組は一般の人が知らない、業界人だから知っている知識を
教えてくれる番組で、面白くて僕も時間が合えば見ます。 警察の裏事情とか凄い面白い(笑)

他の業界の人も出ていたのですが、その女性は警察犬を育てる技術が秀でているそうで
何を話すのかと楽しみにしていたら、こんな知識を披露

実は
「犬の散歩は毎日行ってはいけません」(`・ω・´)キリッ   

な、な、なんと!
犬の専門家がそんなこと言っちゃうの。 

毎日行くと、毎日行けると思って散歩を要求するようになるから
行っちゃ駄目なんだそうです・・・

は・・ は〜〜・・・

そんな嘘、堂々とテレビで流布しないでください。
根拠はいずこに?? 

犬の生活で質を保つための3大要素

「栄養」「休息」「運動」

「お散歩に行こうよ!」なんて大した要求じゃないし
それすら抑えられない「ちょっと待って」が出来ないのであれば普段の接し方、しつけの問題。

そんなことの為に犬の楽しみを奪うなんて考えられない。
ご自身が何日も家に篭もることをやってみればいい。

よく分からないな〜〜 

その訓練士は警察犬を育てる技術はとても優秀で、僕なんかとても真似できませんが
犬と楽しく生活するという知識は不足しているようです。 

4715498386 3bf830783c z

日本では、根拠が乏しい古いトレーニングがまだまだ行われており
世界から取り残されているような感じもあります。

しかし、新しい情報を積極的に取り入れて、しつけをしている方もいます。

しつけを頼むときは、それなりの知識を身につけトレーナーを選ぶ目を養いましょう。

今日の教訓

お散歩は毎日行きましょう! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします