こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はしつけの話

「かっこいいお散歩を目指す」

皆さんはかっこいいお散歩できていますか?

かっこいいお散歩ってなんでしょう?
飼い主さんの背筋がピンっとして歩き方も格好い、犬も心なしか胸を張って堂々っと歩いている。

こんな感じでしょうか?外国人が犬を連れてスイスイっと歩いている感じ? 

3042601554 418aaa1842 z

なんでもいいんですが、そのイメージしているかっこいいお散歩 
飼い主さんだけでもまず実践してみましょう!

っと言うのも
吠える犬など連れている人は大抵、犬の行動に過敏に反応している場合がほとんど。

「あーー ◯◯ちゃん 吠えない!」
「ダメダメ そっちに行っちゃダメ」
「違う違う こっち来て」 

なんとなく想像できますよね。お散歩してても、絶対こういう人に出会うと思います。 

カッコいいお散歩とは程遠いです。
反応しすぎ。 

また、犬が吠えることに必要以上に罪悪感を感じ
謝りまくっている飼い主さんもいます。

とってもいい人だと思うのですが、それもやはり反応しすぎ。
謝ることばかりに気がいって自分の犬は見れていません。

吠える犬にしつけが必要なのはもちろんですが、
まずは格好から 

先日、こんな記事も書きましたが

【しつけ】しつけはカッコよさではない

お散歩はカッコよさ先取りで行きましょう!

今日の教訓

犬の行動にいちいち大騒ぎしない! カッコいいお散歩を目指す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします