こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

 

今日はトレーニングの話

 

犬のしつけ、トレーニングでもセンスのある人、ない人っと言うのはあります。
もちろん、犬の個体によって進みが早かったり、遅かったりするのですが
やはり、飼い主にも上手い下手が進みが違ったりします。

 

進みが早い人の特徴としては往々にして、練習も楽しんでやってもらえています。

 

楽しいから、練習する回数も多く 犬もどんどん覚えていきます。
なぜ楽しく練習できるのか? なぜ継続して練習できるのか?

 

それがしつけ上手の人の共通点なのですが

 

しつけ上手の人は、犬の小さな変化 小さな上達を上手く拾って
自分の喜びに変えられているのだと思います。

 

つまり、小さな変化を見つけるのが上手。

5229062065 aa192fd428 z

犬が少しでも上手になること、変化することが喜びになり
それが飼い主側の報酬となり トレーニングを一生懸命にやってもらえてるのだと思います。

 

反対に継続して、練習が出来ない人は
犬が上手になっているのにもかかわらず、「あまり変わらない」「変化ない」っと言う人がいます。

 

それでは飼い主自身の報酬を得られず、練習も怠り 進みも停滞します。 

 

あんまり上手にいかないな〜とか、練習があんまり面白くないな〜っと思っている方は
犬の小さな変化を見つける練習をしてみましょう。

 

今日の教訓

 

小さな変化を見逃さない! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします