こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

先日テレビを見てると、オランダがテーマの番組がやっていました。
この番組は海外に住む日本人妻がどのような生活をしているか紹介する番組。

以前、ニュージーランドのこともやっていたのですが
いかにもって感じで演出されていたので一概に信じていい情報か分かりませんが、
オランダ人と日本人との間に子育てに対する考え方の違いがあるそうです。

そして、一番へ~~って思ったのは

オランダ人は赤ちゃんが5分、10分泣いていても放っておくっと。

3342477704 637e2523b9 z
なぜ放っておくかと言うと、オムツとかお腹すいただったら時間で分かる。
どうせ、寂しいって泣いているのだら放っておけば良いと。

また、赤ちゃんや子供とは一緒に寝ないっと。

へ~~

ニュージーランド人も日本人みたいに、そこまでベタベタしないかな。
赤ちゃんの行動に過敏に反応しないかな〜って印象です。

外国人って犬との距離感の取り方が上手だなっと思っていましたが
そういった根底にあるマインドが影響しているのかもしれませんね。

犬と人間もある程度の距離感があった方がうまく関係が保てます。

犬もかまいすぎないようにしましょう。

今日の教訓

放っておくのも愛情

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします