こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん、ウグイスのニュースは知っていますか?

ハワイに渡ったウグイス さえずり変化

80年前、移民と共にハワイに移り住んだウグイス君達
日本のウグイスとハワイのウグイス 鳴き方を比べてみると違う鳴き方をするそうです。

640px Cettia diphone

日本のウグイスは「ホーホケキョ」と綺麗に鳴くが
ハワイのウグイスは「ホーホケ」と鳴くとのこと。

かなり単純な鳴き方に変化しているそうです。
これは一年中同じ所にいるため、縄張り争いがゆるく、メスの争いもゆるいため
複雑に鳴く必要がなくなって変化したのではないかとのこと。

へーーー  

NHKニュース(実際にウグイスの声が聞けます)

ニュースを聞いて、ウグイスを気にかけながら犬の散歩をしていると
ウグイスの鳴き声が!

とっても大きく綺麗に鳴いているのでそちらの方に向かって録音してみました。

ホーホケキョっと鳴いていると思いきや

 

ホーホキェッピ?? 
抑揚がありとても美しく鳴いているのですが
ホーホケキョではなく、ホキェッピとしか聞こえない。

千葉界隈のウグイス界ではこの鳴き方が流行っているのでしょうか。

でも、このウグイスもホケキョと鳴けないわけではないらしい。

 

どちらにしても、朝から犬を連れてiphoneでウグイスの鳴き声を録音している姿は
異様だったに違いない(笑)

どの動物も興味深いな〜

今日の教訓

ホーホキェッピ

参考:NHKニュース

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします