こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

先日、自分の犬と散歩しているとこんな落とし物がありました。

12 59

明らかに犬が草食べて、吐いた後(笑)
君たち、吐くなら食べないでください・・・

なぜ犬達は草を食べるのでしょうか・・・?

実はよく分かってないのです。

草を食べることは異常??

頭数的には少ない調査ですが、いつも草が生えている所に行く犬49頭のオーナーさんに
「あなたの犬は草を食べますか?」と聞いたところ

79%のオーナーさんが「うちの犬は草を食べる」と答えそうです。

草を食べることはいたってノーマル。問題行動ではない。

体調が悪くて草を食べるっと思っている方もいると思いますが
草を食べる前に体調が悪そうにしていた犬は10%以下

胃がムカムカ? 吐きたいから食べる?
ところが、草を食べて吐く犬は25%以下

意外と少ないですね。 確かにうちの犬も草を食べますが、毎回吐くわけではないですからね。

犬達よ なぜ草を食べるのだ・・・
謎は深まるばかり。

ある獣医さんは「味が好きなんじゃね?」っと言っていました(笑) 

ま、異常な行動ではないですが
この時期は除草剤が撒かれているところも多くので
犬諸君 サラダバーも程々に!

今日の教訓

時々、道路に落とし物が落ちている。

参考:WebMD

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします