こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんこ 尻尾を追いかけますか?
ボーダーコリーなど、尻尾追いをしやすい犬種などがいるようですが
あれなんなんでしょうね? 

グルグルと・・・

4 27 15 tail chaseFEAT1 590x344

「それじゃ いっちょ調べてみっか!」っと思ったかどうか知りませんが
今、イギリス ブリストル大学の研究者が真相を究明中だそうです。

その研究プロジェクト名づけて

ブリストル クルクルわんこ プロジェクト
The Bristol Spinning Dog Project 

4 27 15 tail chase2

今はクルクルしない犬から色々な面からデータを取っている最中。
全部で50頭位のデータを採取し、研究するそうです。

ただの遊びなのか、ストレス行動なのか・・・

科学的見地から明らかになるのでしょうか。
楽しみです。

結果が出たら、またこのブログでも発表したいと思います。

今日の教訓

クルクルするのはなんで? 只今調査中!

出典元:LIFE WITH DOGS

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします