こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の名言をご紹介。

今日のお言葉はこれ

人間の最も深い願望の一つは、正当に評価されたいという願いである。
必要とされていないと、感じるのはとても辛いことだ。

William James b1842c

ウィリアム・ジェームズ 

哲学者であり、精神科医でもあったウィリアム・ジェームスが言った言葉です。

犬も一緒ですよね。
よく、犬が歩けばそっちはダメ こっちはダメっと口うるさく注意する人がいます。
何かすれば、それはダメ、これはダメ

ダメダメダメ。犬は怒られてばかり。

そういう人に限って、犬に何をして欲しいか教えてません。
そして、して欲しいことをしていても褒めません。 

ま、人間にでもそういう人多いですけどね。会社でそういう人を上司にもつと最悪・・・
何を言ってくるのかと思えば、注意やら文句やら。

そういう人は人を正当に評価出来ません。
人のあら探しばっかり。

直接な上司でないにしろ、そういう人に会ったことありますよね。
嫌でしたよね。嫌いでしたよね。

そのような飼い主になるのはやめましょう!

やって欲しいことを教え、やってくれたら褒めてあげる。
犬を正当に評価する。

ダメダメばかりでは犬も嫌になります。

今日の教訓

犬も正当に評価する!

写真:wikipedia

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします