こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこ研究ニュース

犬と飼い主が見つめ合うと、双方に愛情ホルモンが出てくる。

0150433

そんな研究発表をしたのは麻布大学の研究チーム
アメリカ科学雑誌 サイエンスに発表しました。

人間の母親と赤ちゃんが見つめ合うとき、お互いの体内で増えるホルモンが、犬と飼い主の場合でも同様に増えることが実験で分かった。麻布大獣医学部の永沢美保共同研究員や菊水健史教授らが17日付の米科学誌サイエンスに発表した。

そのホルモンと言うのは「オキシトシン」と言うホルモンで、脳から分泌され
別名「抱擁ホルモン」と呼ばれる。 
母親の出産や授乳に重要な役割を果たすほか、
男女問わず良好な対人関係が築かれているときに分泌され、闘争欲や遁走欲、恐怖心を減少させるそうだ。

実験はラブラドールレトリバーやプードルなど30匹(雌雄半々)と飼い主30人(女性24人、男性6人)で実施。実験室で一緒に30分間過ごす様子を観察し、前後に採尿してオキシトシン濃度を測定した。最初の5分間に飼い主をよく見つめた8匹と、その飼い主で濃度が上昇した。 

国内で飼育されるハイイロオオカミ11匹と飼い主4人の実験では、オオカミがほとんど飼い主の顔を直視せず、オオカミも飼い主も濃度が上昇しなかった。

え? 国内でオオカミが飼育されているの?! そっちにも驚きですが、
今回は関係なので置いておきます(笑)

さすが!犬と人間はパートナー。長いこと一緒に住んでますからね!
人間のベストフレンドっと呼ばれるわけです。

疲れた時、辛い時はじーーっと愛犬を見るといいみたいですね(笑)

今日の教訓

犬と見つめ合うとオキシトシンが出てくる!

出典元:時事ドットコム  
参照:wikipedia   

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします