こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の名言をご紹介

「経済学の父」と呼ばれているイギリス人経済学者
アダム・スミスはこんなことを言っています。

603px AdamSmith

(ナイス、カール!)

「すべての人間は、ひとたび自分たちにとって永続的な境遇となったものに対しては、
いかなる事柄であろうと全てこれに遅かれ早かれ絶対に間違いのない確実性を持って自ら適応する」

なんやら、よーわからんですけど(^^
簡単に言うと、”人は慣れる”ということみたいです。

「どんな環境や状況にも、人は必ず慣れてしまう。普通になってしまう」ということ。

確かに!
どんなに焼き肉が好きでも、毎日焼き肉を食べてたら飽きますし。
パリに恋い焦がれ、ついにパリに移り住んでもワクワクドキドキは最初の頃だけでしょうね。
そのうち慣れてパリにいることが普通になることでしょう。

これは犬のトレーニングでも大切な考え。
先日もこんな記事を書きましたが、

【コラム】うちの犬 食べ物に興味がなくて!?  

犬でもいくら好きなおやつでも、そればっかり食べていたら慣れて、飽きてしまいます。
僕のトレーニングでは最低3〜5種類程 おやつを用意してもらいます。
それは飽きの対する対策の一つ。 

行動学でも「飽和」と言う言葉があり、意味は同じようなこと。
いくらいいこと、美味しい物でもそのうちそれに慣れてしまうので工夫が大切になってきます。

犬も慣れる生き物だということを忘れずにトレーニングしていきましょう。

今日の教訓

犬も美味しいものには慣れて、効力を失う 

参考文献:僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします