こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の名言をご紹介

フォード自動車の創設者 ヘンリー・フォードはこう言ったそうです。

「出来ると信じても、出来ないと信じても、どちらも正しい」

705px Henry ford 1919

こんな体験はないだろうか。

自動車免許を取るために教習所に行った初日
「車の運転なんて簡単!」っと思った人はどれだけいるだろうか?

なかにはいるかもしれませんが、僕は「こんなの絶対無理」っと思った。
マニュアル車を運転したから余計にそう思ったのかもしれません。

しかし、今は無意識に近いくらいに普通に運転できます。

自転車だってそう。始めは難しい。ガッタガタしてまともに直進すら出来ない。
しかし、ほとんどの人が乗れるようになります。 

自分は絶対出来ないと思い込んでいることでも実は簡単だった
ということはないだろうか?

犬のしつけも本を見ながらやったけど、上手に出来なくてあきらめている人もいる。
それを犬のせいにしている人すらいる(笑)

犬のしつけは思っている程、難しくはないし
やれば必ず何かしらの成果は出る。 

 出来ると信じても、出来ないと信じても、どちらも正しい

出来ると信じて、しつけをやり続ける方が
何倍も犬との豊かな生活を送ることができ、それが楽しく生活する鍵となる。

しつけをあきらめている方 しつけをいま一度始めてみましょう!

今日の教訓

出来ると信じてやり続ける!

写真:Wikipedia

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします