こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

昨日 こんなニュースをご紹介しました。
【ニュース】マイクロチップ義務化へ スコットランド

それでは、他国のマイクロチップ事情はどうなっているのでしょうか?

僕が以前に住んでいたニュージーランドでは
マイクロチップの装着はとっくに義務化!

ははは 本国イギリスに勝っているぜ!(笑)

ニュージーランドでは犬を飼う場合、犬の登録を義務付けられていますが
2006年7月以降 初めて登録する際 マイクロチップの装着も義務となりました。

違反すると$300(約25,000円)の罰金が課せられます。
そして、更にそれを無視すると$3,000の罰金。 

しかし、これには例外があります。

牧羊犬など、農家で飼われている使用犬は免除!

150209 fladeboe dogs 05

マイクロチップが義務化になる ならないの時に
その法案に強く反対したのは仕事のパートナーとして犬を飼っている農家たち。

150209 fladeboe dogs 04

ニュージーランドの主な産業の一つ農業。
その農業を担う、農家たちが強く反対しました。 
猛烈に農家の皆さんが反対し抗議をしていたことを覚えています。 

農業が強い国 ニュージーランド
農家の抗議に合理性を見出したのか、農家にビビったのか
牧場で働く犬のマイクロチップは免除されることになりました。

なんともニュージーランドらしいと言うか・・・

しかし、マイクロチップ装着の義務化の方向性は正しかったと思います。

早く日本も義務化にならないですかね。

以上、ニュージーのマイクロチップ事情でした。

今日の教訓

ニュージーランドではマイクロチップ装着はとっくの前から義務化

参照
Auckland Council    
Dog Safety 

写真
Nationalgeographic 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします