こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

僕たち人間、犬を含め 哺乳類にはまつげがあります。

まつげの役割は諸説あり、目をホコリから守ると言われていたり
猫のひげのようにセンサーになっていて、目に近づく危険物を避けるためにあるなど
言われていました。 

また、目での表現を強調する為 あるいは、性的な魅力を表現するためにあるのではないかとも
言われいました。

今回、アメリカ アトランタにあるジョージア工科大学の研究チームが
答えをだしました。

それは、
空気中にある異物、バクテリア、ウィルス、ダニなどのを
目から遮断するシールド(遮蔽物)の役割ではないか

との研究発表をしました。 

また、まつげは眼球にある涙を混ぜる事により(粘液、油、水)
乾燥を防ぐ役割もあるとのこと。

まつげの長さは目の幅の1/3
この長さは視覚を妨げることがなく、目の表面に流れる空気を最小化する最適の長さだそうです。

このルールはホコリが多い場所に住むことが多いキリンなども適応される。
(キリンのまつげは複数の層からなっているが長さは目の1/3)

Giraffe

なるほど〜 動物の体ってよく出来てますね
女性はよくまつげをクルンとしたり、つけまつげをしたりして綺麗ですけど
まつげの機能としてはポンコツなってそうですね(笑)

研究から言えば、クルンっと上げてしまったら、ホコリ Welcome!ですもんね。
「長さもしっかり調整してるのに!」っと体さんも悔しがっていることでしょう。

ドライアイが多いのも関係してるですかね。

あまりいじらない方が良さそうですね。

今日の教訓

メイクもほどほどに〜 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします