こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム

犬を飼ってらっしゃる方と時々お話をさせてもらうとたまにこんなこと仰る方がいます。

「うちは犬は幼稚園、保育園に通わせているから しつけは大丈夫」っと

僕は「え?」っと思ってしまう。

これを人間の子供に対して言っていたら
「この人は何を言っているのだ」と思う方が大半だと思います。

「家でしつけはせず、幼稚園 保育園におまかせしています」っと言う人は
人間の子供のではまずいない。施設にしつけを丸投げすることはいない。
親による家でのしつけがメインだと捉えている人がほとんどかと思います。

2885861465 8b4101648a z

しかし、犬のしつけとなると
「あらー 偉いわね〜 いい子になるわね〜」っと言われることが多いだろう。

トレーニング施設に通わせて、全く意味が無いとまでは言わないが
最終的には飼い主さん次第。飼い主が犬とどう接するかが、一番の問題となってくる。

送り迎えもしてくれる、トレーニング施設もあるようだが
「スタッフに預けて」→「帰ってくる」→「はい、それではいさよなら」では、本当に意味はない。

家庭犬に限って言えば、トレーナーとは
犬をトレーニングすることが主な仕事だとは思っていない。

飼い主さんがしつけられるよう手助けすることが仕事だと僕は思っています。

飼い主さん自身が犬の知識を手に入れ
あくまで飼い主さん自身がしつけをする。 これ 大切!

今日の教訓

しつけは飼い主自身がやる。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします