こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんのわんちゃんはおもちゃが好きですか?
でも、すぐ飽きてしまいませんか?

犬は新しいものが好き! 僕達人間もそういう傾向はありますよね。
新しいものを好む現象を科学的にはネオフィリア(Neophilia) と言うそうです。

2431262566 fa75330bc2 z

2008年 17頭の犬を使って、一度遊んだおもちゃと全く新しいおもちゃ
どちらのおもちゃを犬が好むかという実験がドイツとイギリスの大学により行われました。

結果は、50回テストの行なったうち、38回は新しいおもちゃを選んだとのこと。
約80% 犬は新しいおもちゃの興味を持ったとのことでした。

やはり、犬は新しいものが好きなようです。

では、僕たちは犬に新しいおもちゃを買い続けなくてはいけないのか?
そんな贅沢をさせていいものか!?

安心して! 新しいおもちゃを買うばかりが、道じゃない!っと研究者は言います。

以下の方法がおもちゃを”新品”として保つ、いい方法だそうです。

・おもちゃを常に出しっぱなしにしない。出しっぱなしにしておくとすぐ飽きてします。
見えない所に置いておきましょう。

・おもちゃを時々交換しましょう。古いおもちゃを”新しいおもちゃ”として与えることが出来る。  

・おもちゃの匂いを変えましょう。 葉っぱや芝の匂いをこすりつけて
新しい匂いのおもちゃにしましょう。

なるほどね〜
犬も新しもの好きですからね。

ついつい新しいおもちゃを買ってしまう人もいるのではないでしょうか?
ペット用品店とメーカーを儲けさせるだけです(笑)

出来るだけ長く、楽しく遊んでもらえる工夫をしていきましょう!

あ、そうだ。 工夫として自作ってのもありますね。
えー 自作は大変っという方 古いおもちゃをご自身の使い古した
靴下に入れて与えてください。 これで新しいおもちゃの出来上がり!

見かけはあまりよろしくないですけど、家で遊ぶにはこれで十分。
工夫して行きましょう。

今日の教訓

犬も新しいものを好む

参照:SCIENTIFIC AMERICAN 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします