こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

今日はワンコの洋服についての話。

皆さんのワンコも洋服を着ていますか?

 

3036822914 0613e23e4a

寒くなってきて、ワンコに服を着せてお散歩を
させてる方も多いのではないでしょうか?

日本ではわんこに服を着るのは特に珍しくないのですが、
服を着ているわんこがこんなに多いのは世界的には少し珍しいです。

僕が以前住んでいたニュージーランドでは服を着ている犬は
ほとんどいません。着ていても、アジア人オーナーに飼われている犬などです。

時々こういう現地の人にも出会います。

「まー! 犬に服なんか着せて!虐待よ 虐待!」
「すぐに脱がせなさい!」

1677426833 c31dfc8d40

僕はこういう人達を”わんこ原理主義者”と呼んでいたのですが(笑)
犬は自然のままにいなさいと言う事でしょう。

僕もわんこにとって服が”必要か?” “必要でないか?”と聞かれれば
「必要ない」と答えてます。が、原理主義ではありません。

僕はわんこ自身が服を嫌がっていなければ、好きに楽しんでもいいと思います。

グレイハウンドやイタリアン・グレイハウンドなどの脂肪が少ないわんこ達は
服は必要ですよね。寒さにガクガク震えるイタグレの子もいますからね。
海外でもこういった犬種の子達には服を着せます。 

Il 570xN 367131141 9rf3

ただ、わんこが服を着るのを嫌がっているのに
”かわいい服を着たわんこを連れたい”と言う理由に
無理矢理着せたりするのは少し違う気がします。

また、ゴテゴテの動きづらそうな服もたまに見ますが、
それも違うと思います。 それでは、動く着せ替え人形。 

Dog clothes 72180369535 xlarge

服を着せるのは”わんこが服を嫌がらない”っというのが前提。
そして、動きを邪魔しない事。すぐに脱ぎ着できること。 

その条件がクリアー出来ていれば、わんこと一緒に服を楽しめばいいと思います。

可愛い服、面白Tシャツなど色々ありますよね。
うちのわんこは服を着ないですが、見てるのも楽しいです。 
やっぱり日本人はこうゆう事が得意だな〜と感心させられます。 

寒い日が続きますが、わんこと一緒に冬を楽しみましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします