こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は人間の方 人間の健康の話。

皆さん、普段から体調管理には気をつけますか? これから、クリスマスにお正月と美味しい食べ物が いっぱいの季節になりますが準備はいいですか!?(笑)

3104758894 6991b02a63 2 5311681175 0ea45fffcd

一ヶ月程前になりますが、こんな本を読みました。

IMG 0840

あの有名な勝間和代さんの本です。 インタネットサイト、Amazonでの評価は賛否両論でしたが 分かりやすく、ためになりました。

本の内容を簡単に要約すると

「正しく食べ、正しく運動しなさい」

っと言う事。 何と斬新! 王道すぎる!!(笑)

でも、まーそうですよね。 結局、体重、体型は”入ってくるカロリー”と ”出ていくカロリー”のバランスですもんね。

そこを正しく調整しないとダメですよね。

なんとかダイエット!っと言うのは成果はないのは明らかです。 だって仮に”バナナダイエット”で痩せたとしても、一生バナナばっかり食べます?

バナナを食べなくなって普通に戻ったら、また体重も戻ってしまいますもんね。

健康的に、継続的に痩せるには日常生活を変えるしかありません。

もう少し、本の内容を説明していきます。

地味な正攻法が最も近道

先ほども言った通り、勝間さんはこう言っております。

”迷わず、正攻法を行けよ 行けばわかるさ!”

あ、ちょっと作りました(笑) でも、正攻法をやりなさいと言っています。

では、なんでこんな王道がメディアに取り上げられないか? 地味すぎて、メディア価値がない!だからそうな。

そうですよね。 ”何々ダイエット!”なんて方がメディア的に情報価値は高そうですよね。

余計なカロリーは摂るな!

ちょっとの一口が結構なカロリーになっています。 僕も最近、自分で食べた物を記録してるようにしてるですが ちょっとした者がもの凄いカロリーだったりします。

うん 余計なカロリーを摂っていました。

ただ、この本にはこうも言っています

”食べない低カロリーダイエットで痩せると「貧相」になる。 痩せ過ぎ。顔色が悪く痩せるではなく「やつれる」と

じゃー何を食べればいいの?

カロリーからN/Cレート

聞き慣れない単位ですよね。 エヌ・バイ・シーレートと読むらしいです。

Nutrition / Calorie

食事のカロリー当たりどれくらいの栄養素が含まれているか示す単位です。

カロリーばかり気にするのではなく、 その食品に含まれている栄養素を気にしてして食べなさいと言う事みたいです。 十分に栄養価の高い物を食べれば体は他の食べ物は欲しくなくなる。

欧米型肥満を招く食生活の問題は ”カロリー過多 栄養不足” 加工品は、加工を行えば行う程”栄養素”も失われる。

ジャンクフードなんかは、まさにそうですね。

一食に1000calなんて珍しくないですが あんまりお腹いっぱいならないですもんね。なっても、すぐお腹減るし。 まさしく、カロリ過多の栄養不足。 いくら食べても栄養素が不足していてお腹がすく。

そう言う事か! なるほど。

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」を食せよ

ま・豆類 ご・胡麻などの種実類 わ・わかめなどの海草類 や・野菜類 さ・魚介類 し・しいたけなどのキノコ類 い・芋類

こういったN/Cレート、栄養価が高い物を食する事を推奨しています。 食べない”低カロリーダイエット”ではなく”正しい物を食べて痩せる”ダイエット。 空腹を我慢する必要もなくなります。

僕も試しましたが、確かにお腹があまり減らないです。

また、精白されて”ドライカーボン”(干からびた炭水化物) 白米、白パン、ベーグル、パスタなどなどではなく ”ジューシーカーボン”を食べましょうと言っています。 玄米、全粒粉やライ麦のパン、トウモロコシ、カボチャなど

精白された食品はN/Cレートが悪く、カロリーの割に栄養が取れない。 また、食欲増進剤的な働きをする。そうです。

確かに白米とか、カロリー高いですもんね。 でも、おいしんだよな・・・

簡単に説明するとこのような事が書いてありました。 その他、簡単に調理する方法などがのっていたので ご興味のある方は読んでみてください。

やはり、食べ物と運動なんですね。

「何を食べるかは分かった! 後は運動・・・」

運動を続ける自信がない?

あら!? お隣に4本足のいいパートナー発見! その4本足のパートナーはきっと運動得意ですよ!

3348451414 47b201219a

手伝ってもらいましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします