こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は心温まるニュース

盲目で聴覚障害のある犬 猫のパートナーのおかげで楽しく生活

10 3 14 Blind and Deaf Dog Has Guide Cat Best Friend4 590x367

14歳のチョコレートラブ ターベルは目が見えず、聴覚にも障害があり
苦労して生活をしていました。

しかし、素敵なパートナーができました。
猫のパーディテット。 

ターベルは視覚を失ってから、そこら中にぶつかるようになり
ほとんどの時間を室内で過ごすようになりました。

10 3 14 Blind and Deaf Dog Has Guide Cat Best Friend2 590x321

しかし、パーディテットという力強いパートナーができてからは
外に出ることも怖くなくなり、出歩くことも出来るようになりました。

10 3 14 Blind and Deaf Dog Has Guide Cat Best Friend3 590x327

こんな優しい猫のパーディテットは
普段はいじめっ子で、他の猫には意地悪をするそうです。

しかし、なぜか分かりませんがターベルには物凄く優しいとのこと。

人間でもそういうシャイの人いますよね(笑)
シャイという表現が正しいか分かりませんが・・・ 

動画で見ると、やっぱりパーディテットはターベルが目が見えないのを理解しているかのごとく
尻尾をターベルに当てて誘導しているように見えます。

動物って不思議ですね。

 

今日の教訓

世界には犬の為に働く盲導猫がいる!

出典元:LIFE WITH DOGS

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします