こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の珍しい犬種をご紹介。
世界には多くの犬種がおり、普段馴染みのない犬種 珍しい犬種もまだまだいます。

国によって、人気だったらその国の原産だったりすると特に珍しくなかったりしますが
今日はアメリカでの珍しい犬種をご紹介。

1,スウェーディッシュ・ヴァルフント Swedish Vallhund

Swedish Vallhund1

スウェーデン原産の牧牛犬。
コーギーに似ていますね。

2, ベドリントン・テリア Bedlington Terrier 

Bedlington Terrier1

イギリス原産 
ノーサンバーランド州にある ベドリントンにちなんで犬種名となる。
この犬種はたまーに日本でも見かけますね。

3, チベタン・マスティフ Tibetan Mastiff 

Tibetan Mastiff1

チベット高原原産
主に番犬、護衛犬として飼われ 敵には勇敢に戦うとのこと。
それ故にトレーニングは必須。

中国の富裕層にも人気な犬種です。
以前、こんな記事を紹介しました。

1億円?それともお肉として? 中国の犬事情  

4, カタビュラン? Catalburun

Catalburun1

トルコ原産
珍しい過ぎるのか、調べてもあまり情報が出てきませんが
2つに割れている鼻が特徴。これは奇形ではなくこの犬の特徴だそうです。

Catalburun04

5, ムーディ Mudi

Mudi1

ハンガリー原産 牧羊犬 
平均8kg−13kg 色々な毛色があるそうです。

6,  カタフーラ・カー Catahoula Cur

Catahoula Cur1

アメリカ原産
この犬種の説明では、”とてもうるさく、家具を壊すかもしれない”っと
そんなことはないでしょ(笑) トレーニング次第でなんとでもなると思います。
なんこか名前がありレパード・ツリー・ドッグとも呼ばれることがあるようです。 

7, スキッパーキ Schipperke

Schipperke1

ベルギー原産 スピッツ系
ベルジアン・シェパードの先祖と考えられているそうです。

確かに似ていますね。でも、体は小型で平均3kg-8kg

8, アザワク Azawakh

640px Azawakh bitch Shira tb

マリ共和国原産
アザワクさんっと呼びたくなる犬種ですね(笑)
トゥアレグ族という部族が生み出し、サイトハンドに分類される。

9, タイ・リッジバック・ドッグ Thai Ridgeback

Thai Ridgeback

タイ原産
古代犬種の1つ オーストラリアにいるディンゴに近い古代種と言われている。

ゴージャスな犬種ですね!

知ってる犬種はいましたか?
僕は元々犬種に詳しくはないですが、初めて知った犬種が多かったです。

世界は広いですね〜

今日の教訓

世界には色々な犬種が多くいる。

出典元:AMERIKANKI
参照:wikipedia  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします