こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はなんとも不思議なニュースをご紹介。

キツネといえば、自然動物で多くの国でペットとして飼うことは出来ませんが
人間が大好きなキツネの動画をご紹介します。

では、その動画をご紹介

Dawn ドンと呼ばれているキツネさん
保護されここで住んでいます。

11 7 14 Dawn the Most Affectionate Fox3 590x323

野生動物の保護団体では怪我などで保護された動物は
自然に返すことを目標として運営されています。

しかし、ドンは自然に戻れません。
ドンは若すぎて自立して生活をすることが難しいと予想されるのも理由の1つですが
保護の過程が特殊で自然に返すことは出来なそうです。

と言うのも、ドンは初め”犬”として犬の保護施設に連れて行かれました。
職員が「この子は犬じゃない!」っと気づき、
野生動物を保護している団体に持ち込まれた時は遅すぎました・・・・ 

確かに、行動が犬っぽいですよね。
犬と一緒に過ごしたからでしょうか?

自然が一番ですが、ドン氏の場合は難しいそうですね。
大好きな人間と楽しく生活をしていけるといいですね。 

あ、キツネといえばこんな話を思い出しました。
アメリカなどでは日本を代表する柴犬は結構いるようですが、
オセアニア諸国ではまだまだ珍しい存在。図鑑レベルです。

5951837093 cd09de6b63 z

僕もニュージーランドに4年ほどいましたが、柴犬を見た記憶がありません。

確か、オーストラリアに住んでいらっしゃる方だと思ったのですが
その方は柴犬を飼われてて、動物病院に連れて行くと
「なんてキツネを連れているんだ!」っと言われることがあるとか(笑)

また、散歩などをしてると「野生動物を連れてはいけないんだ! 早く逃がしてあげなさい」
と怒られることもあったとか。

確かに、柴犬 見慣れないとキツネに見えるかも。

僕は帰国した際、そこら中にいる柴犬を見て
日本に帰ってきたんだなっと実感しました(笑)

今日の教訓

犬みたいに触れることが好きなキツネがいる。 

出典元:Life with dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします