こんちには。Manahau Dogのきむらです。

皆さんの犬はおもちゃは好きですか?

ペットショップで買うおもちゃって、なんであんなに高いですかね?
犬用品ってだけで高くなります。

犬はキュキュ音がなるおもちゃが好きな子が多いですが
音が鳴らなくなったら興味を失ったり・・・ 高かったのに!って経験をした方もいるでしょう。 

じゃ~ 自分で作っちゃう?
今日は自作おもちゃの作り方の記事をご紹介。 

基本的なおもちゃ

材料

・キュキュなるやつ!! 1つ
鳴き笛って呼ばれる商品見たいです。 しかも安い! 鳴き笛 

・布 2つ 最低でも15cm程

・針と糸

以上

ステップ1

布を直径10cm程の円形に切る

Squeaky1

ステップ2

鳴き笛を布ではさみ、まち針で止める

Squeaky2

ステップ3

回りを縫う。最低 2 3重にして縫う

Squeaky3

出来上がり!

Squeaky5

次はもっと簡単! 縫い不要!

簡単、縫い物なしおもちゃ

材料

・フリースの布 幅20cm 「長さはお好きにどうぞ」だそうです。
作者のは90cm程 

・鳴き笛 3つ これも「好きなだけどうぞ」だそうです。

・オプションの材料 無害の接着剤 or  糸と針

Tug2

ステップ1

布の端っこを結び。鳴き笛を置くべし!

Tug3

ステップ2

鳴き笛を包み、結ぶ!
鳴き笛がしっかり中に入っていることを確認し、鳴き笛の近くを強く結ぶべし!
そうしないと、鳴き笛が出てきます。

Tug1

ステップ3

上記のことを繰り返し、好きなだけ鳴き笛を入れるべし! 

Tug4

*もし、激しく遊ぶ子であれば中に入っている鳴き笛を無害の接着剤で固定するか
縫い付ける方が良いとのこと。 接着剤は無害であることをしっかり確認すべし!

僕だったら、落ちてきそうなので結ぶ前に糸で縫うと思います。 

出来上がり!! さー遊びなさい!

Tug5

これは簡単でいいですね。

高かったおもちゃのなのに音が鳴らなくなっただけで価値が無くなったのごとく
向く気もしなくなる犬もいるので。これだったら好きなだけキュキュ出来ますね。

しかも、あの鳴き笛がとても安いことにもびっくり。
お買い得です。

犬のおもちゃなんてこんなのでいいですよね。
僕がニュージーランドにいた時 師匠に教わったのは手作りおもちゃは
使い古したいらない靴下にボールを入れて、ぶん投げる! 以上!(笑)

僕の犬は喜んで遊んでました。

犬用品は工夫次第で安く楽しく出来ます。

皆さんも是非手作りしてみてください。

今日の教訓

犬のおもちゃを手作りしたら超安上がり!!

参照元:Dog Channel 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします