こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はわんこニュース

成田空港に補助犬用のおトイレ設置!

14日 成田国際空港は補助犬(盲導犬や介助犬等)を伴う旅行者の利便性向上を図るため
「ほじょ犬」トイレを設置したと発表しました。

0141014at40 p

トイレは保安検査を済ませた人が出発便を待つ「制限区域」に設置され
成田から出発をする人の他、乗り継ぎで成田を利用する人も使用することができる。

第1、第2ターミナルにそれぞれ1つずつ設置されたそうです。
制限区域内のトイレの設置は日本の4国際空港の中で成田が初めてだとのこと。

公益財団法人日本補助犬協会によると、犬同伴で旅行などを楽しむ人も増えているが、
長時間飛行も多い国際線の場合、空港などでトイレを見つけられないと犬に我慢させてしまうことになるため、
海外への同伴はためらう人が多かったという。

確かにそうですね。ただでさえ、犬は飛行機の中でおトイレはできないですからね。

おトイレはこんな感じ。

771184

え?どこでするの?っと思いましたが、トイレシートが用意されるとのこと。
利用するには最寄の「ご案内カウンター」に問い合わると、スタッフの方は案内してくれるそうです。

771185

とても良いですね!!

補助犬共々、楽しく移動 旅行ができるといいですね。

今日の教訓

成田空港に補助犬専用トイレが設置!

出典元
Response  
時事通信社

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします