こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム

犬にも色々な世界を見せてあげよう!

13189656923 cb59209c7d z

毎年毎年、学校でのいじめで多くの若い尊い命が失われています。
自ら命を断つ本人はもちろん、ご両親を思うと、とてもいたたまれないです。

いじめはとても卑劣で犯罪行為。 許されない行為です。
しかし、僕達大人たちは、なんでいじめで自殺してしまう子がいるのか?
逃げればいいじゃないかっと思う方もいるかと思います。

皆さん学生だったので気持ちがわかるとおもいますが、
学生の時は生きている世界がとても狭く、学校が全てなのです。

僕は学生時代、先生から呼び出されて怒られた時はこの世の終わりのように落ち込んだこともあります。
今であれば、何か言い返したでしょう。

先生が全て正しい訳ではないこと、学校、学校のルールが世の中で最優先するべきものではないことを
今まで生きていた経験で判断できます。

しかし、学生は違います。

学校が全てではないということを知らないが為に、
学校で嫌なことがあると自殺という道を選んでしまうのかもしれません。 

学校が世の中の全てではないこと、学校に行かなくても違う道があること
日本が自分に合わなければ、海外に行く道があることを知っていれば
自殺を防げる可能性が増えるかもしれません。 

会社でも然り、会社の中で生きていると会社が全てになる人もいます。 
世の中的、法的におかしな事でも、社内のルールが優先されたり
その会社で利益があげれる人が偉かったり、会社での常識が常識になり、感覚が麻痺してきます。

色々な世界で生きていくこと、バランスを取ることが大切ではないかと思うのです。

犬も同様、犬にも色々な体験、世界を見せてあげることが大切だと思います。
飼い主がいなくなると、この世の終わりのごとく吠え立てる犬もいますが
飼い主が犬自身の全てではないということ、家、家の周辺が世界の全てでないことを教えてあげる必要があります。

山や海などに連れて行き、アスファルトジャングルが全てではない事を教えてあげましょう。

色々な犬、人に会うのも勉強です。 
近所の犬、近所の人が世の中の全てではないことを教えてあげましょう。

しかし、犬は自分で車や電車に乗って出掛けたり出来ません。
犬の世界を広げてあげられるのは飼い主さんだけです。 

色々な所に連れて行って色々な体験をさせてあげましょう。

今日の教訓

犬にも色々な世界を見せてあげよう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします