こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム

時々、飼っている犬がお散歩を怖がって歩かない、行きたがらない
っという方がいらいっしゃいます。

5256401959 a6a4e5a038 z

外を怖がったり、歩かないのは、そもそも社会化という時期を逃し
第一のしつけを失敗しているのですが、それに更に散歩にでなければ慣れることはありません。 

また、よく吠えるから散歩には連れて行かないという方もいますが
それはただ単に「臭いものには蓋」ではないですが、避けているだけです。
それでは根本的な解決になりません。

それでは、怖がる犬を引っ張りまわしてお散歩に行けばいいのか?
吠える犬を吠えさせながら、散歩に行けばいいのか?

そういうことではありません。

散歩に行くのが怖いのであれば、近所の静かな公園に抱っこでも連れて行き外を感じさせてあげる。
犬や人に吠えちゃうのであれば、これも少し人や犬がいる公園に連れて行き
人や犬の存在を感じさせてあげる。

そんなところから慣らしていけばいいと思います。

皆さんも自転車をいきなりスイスイと乗れるようになった人はまずいないと思います。
犬も苦手な事、初めてのことはちょっとした練習が必要なのです。

練習もリスクというほどのリスクではありません。

苦手なものと戦うのではなく、共存する練習をする。
駄目だったら逃げても良い。っというルールで練習すれば気持ちも楽にできると思います。

今日の教訓

最適のリスク、負荷をかけ、犬の学習を促す。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします