こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はブログの紹介。
ラブラドール・レトリーバー(名前はラブ)を飼っている方のブログなのですが
いかに”ラブラドールを飼っていはいけないか”を書いてある記事があったのでご紹介。

422399316 fd32fd1a3e z

以下、記事を抜粋していきます。

賢そうだからといって、ラブラドールを飼ってはいけない。  

盲導犬やセラピードッグとして働く犬にラブラドールレトリーバーが多いからといって、
頭がいいとは限らない。

そうですね。 やる気がある子が多いですが
頭がいいかと聞かれると、突出して頭がいいわけではないと思います。

毎日の散歩が運動になるからって、ラブラドールを飼ってはいけない。   
毎日朝夕45分。合計1時間半。

ラブラドールは活発的な犬ですからね。多くの運動が必要ですね。
運動する方にとっては良いパートナーとなると思いますが
運動を余りしない人が飼う犬ではないですね。 

子供や老人にも優しそうな犬だからって、ラブラドールを飼ってはいけない。

大好きな人を発見し突進!
急に引っ張られ、リードを持っていた娘さんは倒されて、後頭部を強打。救急車で救急病院へ
大事には至らなかったが、大変な思いをしたそうです。

その他、小さい子を後ろから飛びついて押し倒したり、
おばあちゃんの顔を舐めようとして、老眼鏡をふっ飛ばして壊したり。

色々と武勇伝があるようです。 

寡黙そうだからといって、ラブラドールを飼ってはいけない。 

散歩を終えて晩飯を食べ、やっと自分のゆっくりできる時間がきたかと思ったら、
ラブがタオルを咥えてやってくる。  遊んで、遊んで!  
無視していると、タオルと濡れた鼻をニノウデにぎゅうぎゅう押しつけて、上目使いに僕を見る。  
黒目の下に見えている白い部分が、僕を溶かしてしまう。  
わかったよ、ちょっとだけだぞ。
ずっと留守番してたんだから、お前ための時間だよな、いまは。  

おしゃべりじゃないからといって、ラブラドールを飼ってはいけない。 

そうそう。ラブってこんな感じ(笑) 

いかにもラブを飼っている方の感想だと思います。
盲導犬のように大人しくて、賢いイメージをもって飼うとギャップで大変です。

皆さんは ”マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと” って映画見たことはありますか?
おバカな犬って邦題が気に食わないですが(原題 MARLEY & ME)
普通の家庭犬ラブラドールってこのマーリーに近い子が多いです。

飼っている方は分かると思います(笑)

でも、ラブラドールってしっかりしつけをすれば
とても陽気で楽しい犬。子供などがいる家族で飼うにはとてもいい犬です。 

どの犬にしろ、犬種の特徴をよく調べ
自分の生活スタイルに合う犬種を選ぶようにしましょう。 

今日の教訓

生活スタイルに合った犬種を選び、しっかりしつけをする!

出典元:ICHIROYAのブログ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします