こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん 問題です。
「大人しい犬」と「元気いっぱいなやんちゃな犬」 

しつけをしやすいのはどちらの犬でしょうか?

6020559157 08e5841d43 z

多くの方はおとなしい犬の方がしつけしやすいっと答えるかもしれませんが
実は逆! やんちゃ坊主の方がしつけはしやすいです。

しつけとは、こちらが言ったことをきけるようにしていくことなのですが
やんちゃの子の方が欲が強いというか、何でもハイテンションなんですよね。

おやつに対する反応にしても

え!!! クッキー? クッキー! クッキー! クッキーくれるの??
クッキーください! クッキーください!!クッキーください! 

ねえねえねえねえ クッキー! 

どうすればいいの? え? おすわり? 
はい! おすわりしましたよ! クッキー!! 

やったよ!念願のクッキ!

テンションが高い子はこんな感じ(笑) そんな大げさな・・・ってな感じです。
かなり暑苦しい感もありますが・・・・ 練習はしやすいです。

一方、大人しい子は

クッキー? それくれるの?
くれるなら食べるけど・・・

って子が多いですかね。一概には言えませんが。
そういう子にはご飯の時間や量を調整したり
何のおやつを使うか等 工夫が必要になります。

報酬が報酬となるように色々と作戦が必要になってきます。

新しいことする時もこの反応はもろに出ます。
元気な子はどうすればおやつを食べれるか真剣に考えます。

んーー これ? ん〜 それともこれ?
自分で考え、答えを導き出し、報酬であるおやつを食べようとする努力します。

反対に大人しい子は
先程と同じように、「くれるなら」ってスタイルなので
頑張って答えを導き出そうとする反応が弱いです。

やはり工夫が必要。

大人しい子は、いざトレーニングをしようとすると意外と大変だったりします。

やんちゃな子は一見、トレーニングに向いてなさそうですが
反対で遊びたい欲、食べたい欲が強いのでそれを上手く利用してあげるとすぐに覚えます。

「うちの子はやんちゃで大変!」って方もいると思いますが
もしかしたら、金の卵かもしれませんよ! 

そして、そうゆう子はトレーニングも物凄く楽しんじゃいますので
楽しいし、こっちの言うこともきけるようになるしと、一石二鳥! 

元気すぎて困る!ってワンちゃんを飼っている方は
トレーニングを始めましょう! きっと、すぐに上達しますよ〜

今日の教訓

やんちゃの子のテンションも使いよう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします