こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん ラブラドゥードゥルって犬種をご存知ですか?
ラブラドールとプードルを交配させて作った犬です。

正式な犬種として公認されていないので、正確には雑種ということになるのですが
オーストラリアで作られた犬種です。

最初の目的としては介助犬として作られました。
動物アレルギーの人にも介助犬が使えるようにと、トレーニング能力が高いラブラドールと
毛が抜けにくいプードルと交配させて誕生しました。

最近では日本でも家庭犬として飼う方もいます。
先日もラブラドゥードゥルを飼っている方から
カウンセリングに呼んできただき、訪問してきました。

元気な男の子! 写真なんて撮れやしない(笑)

0 44

41 18

あ、ちょっと撮れた!

49

今まで会ってきたラブラドゥードゥルも「THEやんちゃ!」って子が多かったです。
今回の男の子も元気いっぱい。

しかし、幸運にもこの子はまだ3ヶ月!お家に来たばかり。トレーニング意識が高いお家に行って良かったです。
大型犬も小型犬も小さいうちに”しつけ”をすることが大切ですが
大型犬はどんどん力が強くなっていくので、力負けする前に早めにやっていくのが大事。

引っ張り回されていたらトレーニングどころじゃありません。

このドゥードゥルちゃんは子犬!
楽しく練習していきたいと思います。 成長が楽しみ!

今日の教訓

ラブラドゥードゥル 成長が楽しみだ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします