こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

もう師走ですね。すっかり冬です。
生きてる湯たんぽ(わんこ)と一緒に寝ている方も多いのではないでしょうか(笑)

クライアントさんから結構質問を受けるのもこの質問。

「犬と一緒に寝てもいいか?」


5267988699 fb97cc34c0 z

しつけの本には犬と一緒に寝てはいけません!
ベッドやソファーに上げてはいけません!
っとよく書いてあるのでこういった質問が多いと思うのですが
僕はこう答えています。

お好きにどうぞ!

だって犬と一緒に寝たいですよね(笑)

今回、この記事を書くにあたって科学的根拠があるのか少し調べたのですが
やはり『寝てはいけない」とおっしゃっている人の根拠は、
例の『ボス論」ばかりで他の情報は見つかりませんでした。

犬のボスになるには一緒に寝てはいけないというもの。

「ボス論」は科学的根拠ではないので根拠にあらず。
寝てはいけないという理由はありませんでした。

ただ、ルールはしっかりもうけた方がいいと思います。
「おりなさい」と言われた時はしっかり下りる等のルールは決めておきましょう。

5973238571 7333a7358e

時々、ソファーで寝ているわんこをどかそうとすると
怒られるという飼い主さんがいますが
その場合は「一緒に寝る、寝ない」以前の問題。

わんことのコミュニケーション、関係がうまくいっていないと思いますので
まずそっちを改善するトレーニングが必要でしょう。

それと、分離不安な子 飼い主さんへの依存が強い子は
一緒に寝るのは少し考えた方がいいかもしれないですね。

疑問等がございましたら、お問い合わせください。

肩肘張らずにわんことの生活を楽しみましょう!

ポチッと、ご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ にほんブログ村