こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は名言をご紹介。 それはこちら

「犬に口がきけたなら、飼う楽しみは台無しになる」 
(ボブ・ディラン)

5689487127 64d8806ab3 z

名言というか、なるほどな〜っと思いました。

台無しになるっというのは言い過ぎかもしれませんが、
言葉がわからないからこそ、一所懸命理解しようとしたり
愛おしいかったりする部分はありますよね、確かに。

言葉が理解できる人間同士は愛し合って結婚したのに
別れてしまう夫婦は多いのも事実。

喋りすぎ? 分かりすぎ?で嫌になってしまうってことがあるのかもしれませんね。
体験したことがないので分かりませんが・・・ 

犬と人間の関係では夫婦間のように「価値観が違う」と仲違いすることはありません。
それは言葉がわからないからこそ、お互いに尊重できる部分があるのかもしれません。

それに犬が言葉を喋れたら、恐らく彼らうるさいですよ(笑)

「おい!人間さん おやつください」とか
「あの〜 そろそろご飯の時間だと思うのですが・・・」 とか

でも、体調悪い時などは犬も喋れたらいいなーって思いますよね。
頭痛いとかお腹痛い、だるいとか喋れたらどんなにいいかと。

今日はなるほどな〜っというお言葉のご紹介でした。

今日の教訓

犬と人間では「言葉がわかないから良い」っという部分もある。

参照:ぼくらはそれでも肉を食う

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします