こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

連日、あぢーー日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? 

皆さんは、お散歩は楽しめていますか?
朝早く出ても、家に着くころには汗びっしょりって事がほとんどですよね。

そんな散歩帰りによく冷えたお茶を一杯!ってのも楽しみです。

僕はよく冷えた飲み物が好きなんですが
世の中には、「冷たい飲み物は体を冷やすからよくない」っという説もありますよね。

実際、最近コンビニ等では常温の飲み物を買い求めるお客さんがいるらしく
常温でペットボトルを置いているお店も見るようになりました。 

しかし、そんな説を覆す実験をみつけたのでご紹介。
そんな実験結果とは

ぬるい飲み物は水分吸収が悪く、脱水を起こしやすい。

そんな実験を行なったのは
水筒で有名なサーモスと横浜国立大学の共同研究。

研究によると、
5℃〜10℃程度の飲み物は体への吸収がよく
22℃の飲み物では吸収が悪く、脱水になりやすいそうです。

I result 02

(表:サーモスHPより)

2℃と10℃では、吸収はそんなに変わらないものの
ゴクゴクと飲みやすいのは10℃程度。

また、スポーツのパフォーマンス、マインドを比べると
10℃の飲み物を飲んだ時のほうが好成績だったそうです。

上記の結果から、サーモスでは
5℃から15℃の飲み物を飲みましょう!というプロジェクトを行なっています。

水筒を売るには良いプロジェクトですもんね(笑) 
あ、別に悪い意味じゃないですよ。 僕もサーモスユーザーですし。

冷蔵庫も通常5℃前後に設定してあると思いますので
ちょうどいいですね。

これからもゴクゴク飲みたいと思います。

この研究結果、犬も一緒ですかね? 恐らく一緒ですよね。
最近、僕は優しい親ごころから、自分の犬には冷蔵庫で冷やした水を飲ませいています。
結果的に良いことをしていたようです(笑)

ま、うちの犬 飲みなさいって時にあんまり飲まないですけどね・・・ 

今日の教訓

水分吸収に適切な温度は5℃〜15℃ 犬も一緒??

参考:サーモス

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします