こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はコラム
常識ってなんだろう?

皆さんの周りには
「常識的に・・・」
「普通は・・・」 

と口癖のようにいう人はいませんか?

日本は外国人や少数民族の方がいるものの、
ほぼ単一民族で日本特有のある一定の”常識”というものは理解できると思います。

しかし、以前僕が住んでいたニュージーランドは移民の国
多くの外国人が住んでいます。

僕が行っていた学校のクラスメイトでも
ニュージーランド人はもちろん、イギリス人、中国人、韓国人
南アフリカ人、ニュージーランドの原住民のマオリ アメリカ人 

20人程のクラスでもこんな多くの人種がおり、その中で学んでいました。

街に出れば、インド人、中東、ヨーロッパ、アフリカ・・・
きっと人種世界一周が出来ます。

8088771218 78540b79a8 z

文化も、習慣も、宗教もそれぞれ違います。

そんな多くの人種の中で生活をしてると
「常識的に考えて・・・」
「普通はさ〜・・・」

って言葉を全然使わなくなりました。

使ったって意味ありません。
日本人の常識はその各国の人の常識ではありません。 

むしろ、日本の常識は特異的なことがほとんど。

仲良く他の国の人と暮らすにはその人達の文化や違いを尊重しなければなりません。
人間同士なら当たり前って言えば当たり前。

しかし、対犬だと人は人間の常識、
日本人の常識を押し付けようとする人が多い。

違う動物なのに・・・

「犬なんだから普通お座りくらい分かるでしょ」
「犬なんだからご主人様の言うことを聞きなさい」等々

そんな常識 犬にはありません。

犬と生活するときも同様
犬を犬として尊重することが第一。

こちらの常識や思い込みを押し付けない。

犬でも人間でも大切な所は同じです。

こちらは犬に対し何をして欲しいのか
楽しく暮らすには犬自身はどうしたらいいのかを教えることが大事です。

押し付けではなく。

あなたの常識は犬の常識ではありません。

今日の教訓

犬にあなたの常識を押し付けない。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします