こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングの話。

毎日犬のお散歩中をしていると、結構同じ方に出会います。
それをきっかけに挨拶をするようになったり、話をするようになったりということがよりませんか?

また特にお話をしたこともないですがいつもお散歩しているお爺さんや、わんちゃんなど
合わない期間長くなると、陰ながら心配になることもあります。

そして、ある日 散歩中にお会いして安心したり(笑)

反対に週末や祝日などでは普段出会わない方によく会います。
ジョギングなどの運動している方も増えます。 

しかし、週末などに走っている方は多くの方は結構つらそうなんですよね。
普段運動していないので、辛いのかもしれません。

また、週末しか運動できないので辛くても頑張ってしまうのかもしれません。

以前、こんなお話をこのブログでもお話をしました。

【トレ】ゆっくり走る技術 

犬のしつけも、ジョギングなどの運動も無理すると続かなということを書きました。

それと同時に辛そうにジョギングする方達を見てこんなことも思いました
”失敗を許容する環境が必要”ではないかと。

4020584983 0ec7ef97d7 z

週1、2回程度の運動では、運動できる機会は貴重ですようね。
折角、朝早く起きて、着替えてジョギングを始めたのであれば、
多少無理してでも走り続けたいと思うのが心情。

しかし、無理して走ってつらい思いをすると
次回走る機会の時、来週走る時、とても億劫になってしまうと思います。
少なくとも自分はそうです。

僕もジョギングをしますが、無理はしません。
辛かったり、体調がよくなかったらすぐに歩いてしまいます。

なぜなら、僕は朝晩 犬と走っているので1回くらい休んでも支障はありません。
朝ダメだったら夕方。 夕方もダメだったら明日走ればいいやっと思えます。

犬のトレーニングでも1回1回が貴重であれば
せっかく始めたのだから成功するまで頑張ろう! 
目標まで出来るようにしよう!と思ってしまわないでしょうか?

犬だって生き物。 やる気のない時、集中出来ない時もあります。
そんな時も犬に楽しんで練習してもらうテクニックなども学ぶ必要がありますが
それも限界があります。

人間のこちら側も同様。

失敗を許容できる環境

今、ダメだったら 夕方。 夕方がダメだったら
計画を練りなおして明日やろう!

何事も大きな前進は望めません。
犬のトレーニングも一緒です。そして、犬のトレーニングも反復練習。

小さな成功を少しずつ積み重ねることが大切です。

トレーニングは”貴重な機会”ではなく、日々の習慣にしていきましょう。

今日の教訓

失敗できる環境作りも大切! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします