こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんはジョギングなどの運動していますか?
近年のジョギングブームで犬のお散歩中走っている人に会うことも多いのではないでしょうか。

しかし、ジョギングを始めた方の68%は
半年以内に挫折してしまっているそうです。

68%が半年未満でランニングに挫折。 

Medium 6075454735

うんうん 分かるります。だって、走るのって結構辛いですもんね。

人間、辛いとか面倒くさいものは続きません。

今でこそ、僕は朝晩 犬と一緒にジョギングすることが習慣になっていますが
僕1人で始めた時はいつも挫折。 1ヶ月もてば、いい方でした。

僕もそうだったのですが、挫折する人の多くはジョギングを初めた当初からペースが速かったり
距離が長すぎたりしているのだと思います。

走れば、苦しくて辛いことが待っていれば
自ずとジョギングが億劫になり、走ることが遠のく事が目に見えています。

ペース管理と距離。 辛くないペースで辛くない距離を走る。
それがジョギングを続けるコツだと思います。

でも、途中で辞める人にかぎって「ジョギングは辛くないと」とか
「最後は”ゼーゼー”っと息を切らさないと走った気がしない」という人もいるでしょう。

それが続かない原因なのに・・・・

以前はジョギングに挫折していた僕ですが
今はジョギングを始めてから3,4年経ちますかね

なぜ続くようになったのか? 

それは

適当に走っているから(笑) 辛くなったら歩くから
そして、体調がよくない時は平気でお休みするから

こう言っているとダメダメに聞こえてしまうことが残念ですが、
要は無理をしないということです。

自慢ではないですが、タイムも全然伸びてません。
走りだした当初から全然速くなっていません。

速く走ることを目的にしてないので、それでもいいと思っています。
速く走ったら辛いですし(笑)

犬の運動と自分の運動、健康管理、気分転換
そして何より、犬と一緒に楽しく運動することが目的なので全然OK!

で、なにを言いたいかといいますと(前置きが長かったですが・・・)

トレーニングも無理してはならん。っということ。

辛かったり、楽しくなかったら人間続かない。
それを忍耐が足りないとか、努力が足りないとかの精神論を言っても意味がありません。

どうしたら続けられるか?

現状をしっかり把握し、目標を高くしすぎない。(挫折しない)

そして、これが一番大事
トレーニングを楽しむ。 

トレーニング自体を楽しんでいいんです。
「高い目標を持って、頑張って汗水たらして努力して」ってやっても続きません。
だって、辛くてつまらないから。

犬だって一緒です。
つまらない練習なんてしたくありません。

そして犬は正直者。 つまらなかったら直ぐに飽きます。
集中していない犬と練習しても学習は進みません。

効率よくトレーニングを進めるためにも”楽しみ”は重要
最重要っと言ってもいいくらい。

どうやったら楽しくトレーニングが出来るか。
それに重点を置いて練習していきましょう。

今日の教訓

ジョギングも犬のトレーニングも無理をいないこと
楽しむことが続けるコツ。 

参考:マイナビニュース

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします