こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は日々のレッスンの様子をご紹介。

先日、とても珍しい種類の犬に会いました。
僕は今までその犬のトレーニングをしたことがなく、できるかどうか微妙なところです。

その犬とはプレーリードッグ!

 40

もちろん、実際カンセリングの依頼を受けたのは本物ワンコ
プレーリードッグはそのお宅の同居犬。

正確には”ケン”じゃないですね。
プレーリードッグはネズミ目リス科ですからね。

そもそも、なぜリス科なのにドッグなのか?
なんでも、鳴き方が”キャンキャン”っと犬のように鳴くそうです。
その鳴き声から”草原の犬” プレーリードッグと呼ばれるようになったそうです。

残念ながら、その鳴き声は聞けませんでしたが。

その他、そのお家にはリスさんもいました。
説明していただいたのですが、珍しい種類だったで”何リスさん”かは覚えられませんでした。

46

なんかプレーリードッグもトレーニングしてみたい!っと思いました。
行動の原理は動物すべて一緒って言われてますからね。

お魚もトレーニングできると聞いたことがあります。

プレーリードッグの生態を勉強し、小一時間観察させてもらえたら
出来なくもない気がします。

機会がありましたら、挑戦させていただきたいと思います。
依頼とは関係なく個人的な挑戦になると思われます(笑) 

今日の教訓

犬は犬でもトレーニングしたことがない犬もいる。 

参考:wikipedia 

皆様、素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。
ブログの更新は次回水曜日から再開いたします。 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします