こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はお言葉をご紹介。

トレーニングは基本楽しく!っと、心がけていても
成果がなかなか見えなくて不安だったり、
もう諦めようかなって時もあると思います。

そんな時に力になってくれる、”諦めない!”っと元気が出るお言葉をご紹介します。

先日、NHK ”プロフェッショナル 仕事の流儀”っという番組で
宇宙工学者の國中均(くになかひとし)さん という方の回を見ている時でした。

惑星探査機「はやぶさに」搭載された「マイクロ波型イオンエンジン」を開発された方です。

偉業を成し遂げた國中さんですが、開発途中では壁にぶつかった時もあったそうです。
そんな時、國中さんが恩師から掛けれた言葉が印象的でした。

「歩くのはかまわない、でも、止まってはいけない」

それを聞き、負けずに頑張れたそうです。

今では

「ゆっくりでも止まらなければけっこう進む!」

をモットーに新たな研究開発を進めているそうです。

深い!! 
焦らなくてもいい。 結果は後からついてくる!

何事も通じるものがありますね。

僕世代では”諦めない!”っと頑張れる名言はこれ。

Anzai 

安西先生!!

今日の教訓

ゆっくりでも止まらなければ、けっこう進む!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします