こんにちは。 Manahau Dogのきむらです。

前回、わんこのベッドの話をしましたが

今回はわんこの睡眠の話。

Dog dream

皆さんのわんこも夢を見ますよね? 家の中で犬を飼っている人には常識ですが、 初めて犬を飼う人や、家の中で飼う人は少しビックリするようです。

寝てる犬が白目むいてピクピク痙攣してたり、バタバタ足を動かしたり。 確かに怖い・・・

ちょっとしたエクソシストですもんね(笑) Exorcist 2

因みにこんなフィギュアもありました! エクソシストファンにはたまらないですね。

posted with カエレバネカ 2008-08-26

 

話が飛びました・・ 睡眠の話のつづき

犬も人間同様レム睡眠中に夢を見ているようです。

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠が繰り返される事が知られています。 レム睡眠は浅い眠りの事ですね。

レム睡眠のレムは英語で書くと REM Rapid Eye Movementの頭文字を取ったものです。

要するに、”激しく目ん玉が動く睡眠”って意味ですね。そのまんま(笑) もう少し詳しく知りたい方はこちらへ

わんこの睡眠のうち、20%がレム睡眠なようです。 脳は結構起きているですね。

また、マサチューセッツ大学の研究チームがラットも夢を見る事を発見しました。

記憶をつかさどる海馬が動いている事から、その日の日中にやった事を 夢を見ているのではないかと言っています。

例えば、日中に迷路をやらされたラットであれば 日中迷路をしていた脳波と寝ている時の脳波のパターンが似ているようです。

面白いですね〜

犬も同じなんでしょうね。

起きている時も、寝ている時も楽しい思いをさせたですよね。

犬はテレビを見ませんから、自分の体験した事しか夢を見られないと言う事でしょうか? そしたら、飼い主さんが日中も寝てる時もわんこを楽しませてあげないとダメですね。

わんこと色々なところにお出掛けして、飼い主さんもわんこも 起きている時も寝ている時も楽しみましょう!

最後はお寝ぼけさんの動画 この子は日中どんな事をしてたのでしょうか?(笑)

完璧に寝ぼけてますね(笑) 最後はキョトーーンとしてるのがたまらないですね。

ポチッと、ご協力をお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ にほんブログ村

参考記事 psychology today  SFGgate