こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

先日、とある事情で子犬を数日間、預かることになりました。
11ヶ月 ヨークシャテリア君 オス

IMG 2408

預かるのは全然いいのですが、ちょっと問題が発生。
トイレが所定の場所で出来ない!

このヨーキーくん、お家ではもう殆ど外す事もなくトイレシートの上で出来ると聞いていたので
安心して家の中を自由に放しておきました。

すると、なんかオシッコ臭い 
はい やられていました。 ベッドに。

シーツや布団カバーは洗濯行き。 

まあまあ 初めての場所だし11ヶ月と言えまだまだ子犬。 
仕方がありません。  

場所に慣れればそのうちトイレでするだろうと思っていました。

しかし、またオシッコ臭
はい 2回目 やられました。 おんなじ場所に。

確保!!

9 39

普段、クライアントさんにトイレトレーニングの方法をお伝えしてる立場なのですが
実は僕自身 トイレに困ったことが一度もありません。

初めに飼った犬は僕が中学1年か2年の頃
自分でトレーニングなんてする気もサラサラなく、犬がおそそをしていても他人ごと

「かーちゃん こいつ また小便しってる。 ははは」
と鼻水垂らして笑ってるくらい。

今、飼っている犬はニュージーランドの保健所からの保護犬ですが
飼った当初からトイレは外でしっかり出来る子でした。 

家の中でしたことはほぼありません。

もちろん、トイレトレーニングの方法は知ってるのですが
今回、僕がこの子を預かっているのは数日。 苦労して教えるまでもありません。

っということで、ペットショップにレッツゴー
今は色々 便利な物がありますからね。

オムツ オムツ。
はい ありました。 これで安心。

8 50

(オムツと記念撮影な犬)

「トレーナーなのにオムツなんて使って卑怯だ!」っと言う方もいるでしょう。(^^
使えるものは使えばいいのです。 

このヨーキーくんが僕の家で住むようになるのならしっかりトイレトレーニングしますが
数日間預かるだけなので苦労して教えても無駄。 

トイレも直ぐに出来るようになるものでもなく、時間と忍耐が必要なトレーニング。 
そして洗濯する時間と手間(笑)

それを考えると今回がオムツが正解。
なにをトレーニングするかは時と場合によって違います。

IMG 2415

必要であればトレーニングすれば良いし
モノで解決できるのであればモノを使えばいいのです。

もちろん、トイレトレーニングなんて必要ない。
オムツを使えば解決!っと言っているのではありません。

数日預かるだけという環境ではこれが正解だと言っているだけで
普通に生活するにはトイレトレーニングは必要です。
(経験上、ご存じの方も多いと思いますが。(;^^) 

旅行に連れて行く時も、おトイレが心配で気が休まらないという方もいると思いますが
オムツを持っていけば、犬、人間ともども安心して過ごせます。

お試しください。

今日の教訓

必要なトレーニングは時と場合による。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします