こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん お散歩、ちゃんといけてますか?
僕は犬を飼う上で、接する上でお散歩をとても重要にしています。

Medium 5076086504

僕のトレーニングを受けて頂いた方はご存知だと思いますが
クライアントさんには口を酸っぱくして
「お散歩に言ってください!」っと言っています(笑) 

「お散歩、お散歩」ってこいつ うるさいなっと思っている方もいるかも知れませんが
うるさいと思われても。お散歩って言い続けます(笑)

それくらい大切です。

しかし、現実にはお散歩の大切さがあまりご存じない方もいらっしゃいます。
ペットショップなどでは
「小型犬なので、あんまりお散歩はいりません」
などと、適当な営業トークで犬を売っているので 無理もないかもしれません。

犬をあまり知らない人にとって、ペットショップの店員は
”犬の専門家”っと思ってしまっても仕方がありませんからね。

また、”お散歩は必要なんだろう”と思っていても行けてない、行ってない人は
よくこうおっしゃります。

「時間がなくて・・・」
「忙しくて・・・」

本当にそうですか?
仮に1日26時間あったら、お散歩行きますか?

実はお散歩を行かないということを
”時間がない”という理由で自分を納得させているだけかもしれません。

 本当は仕事の後は疲れ果て、だるくて散歩に行きたくないことを
”時間がない”という理由で自分を納得させているだけかもしれません。

でも、別に責めている訳ではありません。
だるくて散歩にいけないなら、その理由を突き詰めなくては解決になりません。

「睡眠不足でだるいのかもしれない」
「仕事のやり方でだるいのかもしれない」

もし、理由が睡眠不足であれば
テレビなど見るのを短縮し早めに床に就く。
お昼休みに昼寝をする等 睡眠時間を確保する必要が出てくるでしょう。 

仕事でのやり方に問題があれば、1日のルーティンを見直す。
改善出来る所を見つけ、散歩出来るだけの体力を温存させる。

そして、本当に時間が無いのであれば
人生プランを元から変えなといけないかもしれません。

僕個人的な意見では
犬の散歩も十分にいけない程、忙しい人生に価値を見出すのは難しいです。

また遅かれ早かれ、体を壊すかもしれません。 
飼い主さんが体を壊してしまっては、犬にとっても不幸です。

犬にはお散歩が必要です。
もし、お散歩に十分にいけないようであれば理由を真剣に考えてみましょう。

今日の教訓

時間がない? 忙しい?
それがお散歩に行けない本当の理由ですか? 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします