こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は名言をご紹介。
その言葉とは

深刻にならずに真剣になれ

先日、録り貯めたテレビ番組を見ている時に聞いた言葉。

TBS 夢の扉という番組でした。

8 30
三井造船 再生可能エネルギープロジェクトグループ
中野訓雄さんが言っていました。

Facebook page

波で発電させる装置を開発するプロジェクトをやっている方ですが
色々苦労されているようでした。

そんな時に思い出す言葉が
”深刻にならずに真剣になれ”という言葉。

なんかピンときました。
犬のトレーニングでも同じような事が言えるなっと。

日々のトレーニングでは失敗することが多くあります。
今まで上手くいっていたのに急にやらなくなったり、前に戻ってしまったり。

「あーショック!」ってこともトレーニングをした方なら何回もあると思います。
しかし、そんな深刻になることはありません!

そんな日もあるさ!っとクヨクヨしない!
そして、トレーニングを組み直したり、原因を追求したり。
色々やることがあります。 

また次の日に真剣に楽しくトレーニングをすれば良い。
それの繰り返し。

深刻にならずに真剣になれ!
がっかりしてしまいそうな時に思い出しましょう。

今日の教訓

失敗しても落ち込まない!深刻にならない!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします

参考:TBS