こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日はトレーニングのお話。

皆さんは、トレーニングをする時 何を大切にしていますか?
方法やテクニックも必要ですが、一番必要なものって何でしょうか?

僕が日頃から大切にしなければいけないと思っているのは

忍耐!

8283725766 2fd26dccf8 b

これ、物凄く大切。

僕自身は基本的に精神論的なものが大嫌い。
気合い!でなんとかするというのが肌に合いません(笑)

それ故に、犬のトレーニングでも
科学的根拠が乏しい「ボスになりなさい」
「気合いでボスになりなさい」的なトレーニングも好みません。

そんな大きな声出さなくても、犬に聞こえてるし・・・っと思っちゃいます(笑)

そんな僕でも忍耐ってとても大切だなと常日頃思います。
忍耐 言い換えると、やる続けること。

トレーニングってやり続けることが最も重要。
飼い主さんが気になっている犬の行動が良くなるか、ならないかの違いって
結局、トレーニングを「やるか」「やらないか」の差だけということも多々あります。

当事者意識を持って、自身でしっかりトレーニングできるかが大きな分かれ道。
失敗にもめげずにコツコツやる続ける事が出来る人は犬の改善も早いです。 

ただ犬も人間も辛いことは続きません。
そして、トレーニングは辛いとか厳しくとか思っている人も多いのですが
トレーニングは楽しんでいいんです。 楽しいものじゃないと、続きません。

愛犬と共にしっかり楽しみ、トレーニングをしていきましょう。

今日の教訓

トレーニング 成功のコツはやる続けること!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします