こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さん 子犬は好きですか?
犬が好きな方なら大好きですよね!可愛いですよね〜

子犬から犬を飼い始めた方も多いかと思いますが
その時のことはよく覚えていらっしゃると思います。

大変でしたよね〜! 

今、思うといい思い出だと感じることができますが
当時は大変で苦労されたことも多いかと思います。

しかし、今 子犬を飼ってらっしゃる方も
元子犬を飼ってらっしゃる方もそうだと思うのですが
子犬に対しての要求が高いと思ったことはありませんか?

人間の赤ちゃん対して、こちらはそんな高い理想は要求しません。 
はっきり言えば、赤ちゃんにはなんにも期待していません。 

例えば、人間の赤ちゃんはうんちもオシッコもやりたい放題です(笑)
お腹が減れば泣きわめき、夜中にまでお腹が減ったと泣きます。
おむつが汚れれば気持ち悪いと、泣きます。

色んな物を口に入れたり、手に持って振り回したり。

しかし、そんな行動を非難したり怒ったりする人はいますか?
赤ちゃんはそんなもの、赤ちゃんだから仕方がありません。

では、子犬はどうでしょうか?
甘噛みする、おトイレを覚えない、吠える、いたずらする
等々のお悩みを聞くこともありますが、

子犬もそんなもんです(笑) それが子犬です。

Z225603136

トイレをしっかりやって欲しい? 甘咬みしないで欲しい?
子犬に期待し過ぎです。 

完璧に出来るようになるのはまだまだ先です。

しかし、子犬だからと放っといてトレーニングしないと
成犬になった時に大きな差がでます。

許容するのと、放っとくのとは違います。 

理想を目指してトレーニングを開始するのは1日でも早いようが良い。

子犬は早めにトレーニングをしないと、手遅れになります。
また、子犬の時期にしか学べないことが多くあります。 

1日でも早くトレーニングを始め
失敗しても”子犬はそんなもの”と許容する大きな心が必要です。

失敗にめげない、忍耐強くトレーニングする心。
人間にとっては良い精神トレーニングです(笑)

大きな心で子犬と向きあいましょう!

今日の教訓

子犬に期待し過ぎない!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします