こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

皆さんは犬の先祖は何か知っていますか?
これは有名なのでご存知ですよね。

オオカミ!  

2D11345100 140116 coslog wolves1 1230p blocks desktop medium

それでは、犬の起源の地域、発祥はどこだか知っていますか?

アフリカ? アメリカ大陸? 

中東 or アジアっと答えた方、よくご存知で!

その答えファイナルアンサー??

5666065982 e39991a3de b

ブッブー ハズレ〜! 

ハズレっというか、まだ誰もファイナルアンサー出来ていません。
今はそれが正解ではないかと言われていますが
実は犬の起源は謎がまだまだ多いのでファイナルアンサーに至っていません。 

長いこと、人間の友として共に生きてきた犬ですが分かっていない事が多いのです。

そして、昨年末にも新たな説が発表されました。
今まで、犬の起源は中東か東アジアが有力とされていましたが
DNAを調べた結果

犬の起源はヨーロッパ!

っという結果が科学雑誌「サイエンス」に掲載されました。
この研究結果を発表したのはフィンランドのトゥルク大学の研究チーム

既に絶滅している古代ヨーロッパのオオカミが犬の祖先ではないかとのことでした。

ほうほう 中々面白いな〜っと思っていたら、今年に入り
更に衝撃な研究結果が!!

それは、犬の先祖はオオカミではない!

なに!?  

そんな研究成果を発表したのはスウェーデン、ウプサラ大学の研究チーム

犬もオオカミも既に絶滅したオオカミのような動物から枝分かれして
進化したのではないかという説。

つまり、オオカミは犬の直接的な先祖ではないということ。

 2D11345358 140116 coslog dogevol blocks desktop large

むむむ! もう、意味わかりません(笑)

アメリカ・シカゴ大学 遺伝学者の一人 ジョーン氏はこの発見に対し
こう意見を述べております。 

「この古代のDNAを探る研究は近い将来
とてもエキサイティングな分野になることでしょう」っと

そうでしょう そうでしょう。 

既にワケ分かりませんから(笑)

とても興味深い研究結果でしたね!
とは言え、犬の起源が分かったとしても 特にトレーニング方法を変えることもないし、
トレーニングの世界には特別、影響があるものではありません。 

犬は犬ですし・・・

犬が突然
「実は僕達 ヨーロッパ出身なんです」とか
「実は私達 オオカミが先祖じゃないんです」

とか犬が言い出しても
「そう」
っと普通に受け流す自信があります! 

でも、私達が大好きな犬が
どうやって人間の友となっていったのかはとても興味はありますよね。

今後の研究に期待しましょう!

今日の教訓

犬の先祖はオオカミじゃないかも!!

参考:
ナショナル・ジオグラフィック
NBC NEWS 
PLOS GENETICS 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします