こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

犬は人間の手や顔を舐めたりすることが好きな子が多くいますが
皆さんはそれを受け入れますか?

3183445649 1dfc41d477 b

日本だと、それを受け入れるのが”犬好きの象徴”みたいな感じがあるように
個人的にはするのですが、どうですか?

犬も愛情表現として、口元を舐めるとも言われています。

しかし、海外ではそれを良しとしない人達もいます。
僕の住んでいたニュージーランドでもそういった人達も多くいました。

4786656504 bb14ed0261 b

犬業界にいる人も、犬に舐められる事が嫌いな人も多く
舐められた瞬間に “yuck!!”(汚ったね〜)っと明らかに不快感を表す人もいました(笑)

人間の口の中も、多くのバクテリアが存在し思っている以上に綺麗なものでは
ないと言われています。

それに加え、犬は自分のお尻を舐めたり、おしっこした後に舐めたり・・・
その後で顔を舐められるとなれば「汚い!」
っとなるのも自然っといえば自然な反応ですね(笑)

文化の違いっていうのもあるんですかね。

犬に顔を舐めさすと、病気等を媒介する原因となるとも言われることがありますが
実はそんなに汚くないのではないかという記事も見つけました。

Dog licks aren’t dirty say scientists 

2009年と少し古いのですが、
アメリカ、カンザス州立大学が調べたところ
犬とベットで一緒に寝たり、
顔を舐めさせたとしても大腸菌の上昇は見られなかった。との、結果

しかし、犬を触って手を洗わない人、または調理前に手を洗わない人には
飼い主、犬共に大腸菌の増加が見られる事が分かったそうです。 

”犬を触ったら手を洗う等、普通の衛生管理は必要”とのことです。

顔を舐められることに対してはそんなに気をつけなくてもいいのかもしれませんね。

ん〜とは言え、舐められるのが嫌な人もいるでしょうね。僕もその一人。
僕も以前はそんなに気にしていませんでしたが、ニュージーランド行った以降は
犬に舐められるのはそんなに好きじゃなくなりました(笑)

自分の犬にも遠慮してもらってます。 

皆さんはどうですか?

今日の教訓

犬好きでも舐められるのを好まない人もいる。

参照:University World News

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします