こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界の犬ニュース

9年前にいなくなったわんこ、飼い主さんの元に帰る。

4913 mrs mae and niamh

こんなことが起こったのは、イギリス・ウスターという街。

飼い主のメイさんはニースに二度と会うことはないと思っていましたが、
12月初旬、120キロ離れたところでニースちゃんが見つかったと連絡を受けました。

スタッフォードシャーブルテリア(スタフィー)のニースちゃんが
家からいなくなったのは2004年

庭から道路に出てしまい、いなくなってしまったそうです。

とてもフレンドリーだったニースちゃん、飼い主のメイさんは
きっと誰かが連れて行ってしまったのだろうと思ったそうです。

9年後の今月12月初旬にソールズベリーという都市の道端で
ニースが見つかったと保護団体から連絡を受けました。

ニースは今、12歳。 9年ぶりです。

決め手になったのは、マイクロチップ
マイクロチップの登録から飼い主が分かったそうです。

飼い主のメイさんは、早速保護団体がのあるバースへ
彼女を引取に行きました。

メイさんいわく
”恐らく、ニースは私のことはわかったと思う。
彼女は少し耳が遠くなり、白髪も増えたけど、後は一緒”とのこと

スタフィーのニースちゃんに何があったか、誰もわからないそうです。

今現在、12歳のニースちゃんですが、少し痩せてはいますが
12歳のスタフィーにしてはとても体調もコンディションもよいそうです。

”9年間、誰かが面倒を見ていたのは明らか”っとメイさん

家に帰ったニースちゃん、数日はとても疲れたようでしたが
メイさんが飼っている7歳の同居犬(ニースちゃんの孫)とも仲良くし、
慣れてきているようです。

また、メイさんの子供たちはニースちゃんがいなくなった時は
小学生だったそうですが、ニースちゃんのことをよく覚えているそうです。

”ニースちゃんも子供たちを思えていたみたい”っと

”「これはクリスマスの奇跡!」っと子供たちに言い続けているの”っとメイさん 

お家に帰って来れて良かったですね!
でも、ニースちゃん 9年間はどこで誰と過ごしていたのでしょうか?

よくされて飼われてた様子ですし、何かの拍子に家から出てしまい
その”飼っていた人”も探しているかもしれませんね。

もし、そうなら
ニースちゃんのことを考えると、どっちがいいのかな〜っと考えてしまいました。

でも、元のお家に帰れてよかったとしましょう!
やっぱり、マイクロチップですね!

わんこは喋れません。
マイクロチップに名札! 大切ですね。

もし愛犬が何かの拍子にいなくなってしまってもすぐ見つかる対策を
しっかりしていきましょう!!

今日の教訓

マイクロチップで9年ぶりに再会!
IDはとても大切!

参考:Worcester News

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします