こんにちは。Manahau Dogのきむらです。

今日は世界のわんこニュース

鯉とお友達になったわんこ

鯉と仲良しのダッチ・シェパードのウィービー
キスをしあう程の仲良しです。(笑)

11 21 13 Dog Koi2 590x442

なぜ仲良しになったのか?

それには訳があるんです。

ウェービーは子犬の頃、その池には怖がって近づきませんでしたが
成長し、池が大好きになりました。

散歩から帰ってくる度に池に行き、そこから水を飲んでいました。
(その行為を止めずに、そのまま飲ませているのも外国っぽいですね(笑))

飼い主のドリーさんは、ウィービーが水を飲んでいると同時に
横で鯉に餌を与えていました。

すると、鯉達はウィービーの存在とご飯を関連付けるようになり
ウィービーが池に近づく度に水面に上がってくるようになりました。(笑)

11 21 13 Dog Koi1 590x393

行動学用語でいうと、ウィービーが弁別刺激になったようです。

「ウィービー=ご飯」となったようです。

”ウィービーは魚が寄ってくるのを楽しんでいるようだわ”
”水を飲み終わると、よく鯉達を舐めてるわ”っと飼い主のドリーさん

さらに
”鯉達もウィービーのキスを楽しんでるようだわ”っと言っています。 

いやいや 鯉達はただご飯が欲しいだけだと思いますけどね・・・・(^^

面白い関係ですね〜
微笑ましい光景です。 

今日の教訓

お魚と犬も仲良くなれる!?

参考元: Life With Dogs

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへポチッと、ご協力をお願いします